VTuberというか配信者さんというか。声を仕事にしている方々が。

好きなんですよ、今。

最初は忘れもしない、2021年の8月。

それまでYouTubeは、ほぼHIKAKINさんか猫動画しか見てなかったのですが、そのHIKAKINさんがVデビューするとのことで(そういやVのHIKAKINさん今あんまみないな)渋谷ハルさんと葛葉さんとで、APEXをやる記念配信を観たのが沼にハマったきっかけです。

APEX】新シーズンでヒカキンVTuberデビュー!葛葉・渋谷ハル・HIKAKINで初トリオ!【ApexLegends】【エーペックス】

(そもそもHIKAKINさんも、猫動画をなんとなく見てたら・・・可愛い猫2匹飼うって言う動画が出てきたのがキッカケでしたわ)

そうそう。
その3人の掛け合いがすっごい面白くて、渋谷ハルさんや葛葉さんを、それぞれ検索してYouTube知って、そしたら葛葉さんはにじさんじっていうVTuber事務所の所属ってのを知って、ほうほう・・・って関連動画を見てったら、ナニコノヒト歌すげーうまいじゃん、ん? 相棒で叶って人がいるの? なにこの人、声凄い好みだし性格もすごい好みじゃん・・・てゆうか、にじさんじって箱、すごい面白い人いっぱいいるじゃん・・・

そして1年以上経った今、まんまと「にじさんじ」という箱推しになって色々見ている感じです。

渋谷ハルさんは個人勢であり、VTuber事務所Neo-Porteの運営兼所属タレントでもあり、歌の活動もし、VTuber最協決定戦というAPEXの大会を主催する人でもあるすごいタフな方です。いやもうホントにひたすら凄い。

そしてその渋ハルさんはKNR、このりというサークル?(ゲーマー仲間の集まり)もあって、その仲間であるきなこさん、BobSappAimさんも好きで、配信を良く見てます。

APEXというゲーム配信を見るのが好きなんです。

はい。上記出させて頂いた配信者さんたち。もれなくAPEX配信者さんです。しかもみんなもれなく強いです。
1年以上配信を見ては来てるんですが、ルールをなんとなく分かってるだけで、私自身はまったくAPEXをやったことがありません・・・やればできるかもですが出来る気がしない・・・

そしてしばらくすると、芸能人の中にもAPEX猛者がYouTube参戦しはじめます。

筆頭は、先日プレデターを踏んだ山田涼介さん。

プレマス帯で鬼盛り!?!?

国民的に有名なジャニーズと配信者がVCで会話しながらチャンピオンを目指すAPEX。やりとりがとにかく楽しい。

女性では本田翼さんもAPEXをされてて、いろんな大会に出たりしてます。ゲームの中で山田君と本田さんのやりとりもあったりして、時期も「鋼の錬金術師」の映画公開の頃だったので盛り上がってましたね~

ちょいと脱線しましたが、配信者さんに戻ります。
好きな配信者さんに共通すること。それは・・・声とにかく聞いてて心地良いことです。

配信者は声が命。

昔からアニメや漫画が好きな私は、高校から演劇を勉強し、卒業してからしばらく演劇をやってました。だからもちろん発声法や呼吸法なども仕込まれたので、響く声の出し方や歌う声の出し方も教わりました。

もちろん声優にも興味があって少なからず目指していた時期もありまして、「声」に対しての好き嫌いがあります。

なので、今好きな配信者さんやVTuberの方はもれなくみなさん声が良いです。うらやましいくらい良い。(もちろん個人の好みがあるので、私にとっては、という前置きになりますが)

実は最近とある絵本作家さんの件もありまして・・・

と言うのも、声を仕事にしている方々は、絶対にしない(というか聞こえない)ものの中に・・・「唾液の音をいれない」というのがあるんですね。

つまり、喋るときに普通の人間なら当然かもしれない、喋る前に息を吸うときに出てしまう、唾液をすする音。これが私は苦手でして・・・
(ホントにダメ。生理的にダメ。つうか世にあるASMRというジャンルが私にはダメ)

これが毎回必ずあるのが、とある絵本作家さんなんです。

ここで大前提なのですが、私、この絵本作家さん大好きなんです。
プペルっていう絵本も好きで、他の絵本も好きで、というかあの絵本からつながる一つの世界があって、それが好きで2017年からオンラインサロンにも入ってるるんです・・・

そして毎朝Voicyという声の番組があって、それを毎朝聞いてるし、なんなら白熱教室のリスナーでもあるんです・・・

けれど、声優さんなら絶対に聞こえてこない、あの音が必ず彼の声には乗ってくるのが、毎回背筋が凍るくらい苦手なんです・・・

だったら聞くな。聞かなきゃいいだけの話なんですが・・・彼の声も話も好きなんだからしょうがないんです。あああああああああけど苦手・・・

ってゆうのもあって、そういうのが全くない配信者さんすげえな、さすがだな、と思ってます。

そういえばあつ森もあった。

気を取り直して。APEX以外で言うと、あつ森もよくYouTubeで配信動画とか見てました。2年過ぎてアップデートもなくなって、去年の冬くらいからログインしてないんですが、いまだに見るのはスナザメさんです。あつ森配信はもちろん、いろんな他のゲームやってたりして、楽しいです。

あ。今までは男性配信者ばかりでしたが、女性配信者も特定の方、見てます。

筆頭は壱百満天原サロメ嬢。そして桜ころみんさん。

前者はもうCMにもデビューしてしまって認知度抜群であろう、彼女です。私も初配信こそリアルタイムじゃなかったんですが、噂はすぐに広まり、最速で100万人登録を達成して現在170万人突破しております。

とにかく一度配信を見て貰えれば分かるトークセンスと声の良さ。彼女の配信はほとんどが23時~24時からなので、ほぼリアルタイムに見てます。

【初✦歌ってみた】メニメニマニマニ/coverサロメ【ですわ】

お次は桜ころみんさんですが、彼女も知ったのはあつ森配信です。
とにかく聞けばわかる声の可愛さ。京都弁? がまた可愛くて癒やされます。ホラーゲームの時の叫びもなかなか楽しい。

今はモンハンが多いようで(私はモンハンまるでわからない)あまり見てないのですが、雑談配信とかは良くみております。バイオも楽しい!

実写】ポケモングッズ大量開封!等身大ニャオハのぬいぐるみが可愛すぎるんだが!!【ポケモンSV】

これは珍しい実写動画。顔はかくしておられますが、過去の動画を探すと顔出してて結構可愛いのですよ。声と合ってる感じです。

いわゆる、アニメ声っぽい可愛い系は苦手なのですが、ころみんさんは別。こんな声だったら世の中楽しかったのかな・・・って思う程うらやましいです。(私の声は男性声なので)

つまり声とトークスキル高い人が好き。

本質的なところは、結局昔から変わってないんですよね。
アニメにしろYouTubeにしろ、声がいいなと思ってハマる。これです。

加えてトークスキルが最高だとすぐハマります。配信者さんって、一人しゃべりが多いから、コメントを拾って返す能力というか、とんでもねえアンチのコメントがあっても、ひろって返り討ちにする能力というか、スルー能力というか・・・

VTuber界隈でも、中傷とかで活動停止しちゃう方も多かったりなので、そういう輩にもうまーく立ち回る能力というか、そーゆうスキルも必要なんだなって感じです。(そーゆうのが葛葉さん叶さん達うまいのよ)

そんな葛葉さん叶さんのユニットがChroNoiR。くろのわ。
ライブもしてて去年にCDデビューもされてます。

ChroNoiR スターブラックゲイザー (#にじフェス2022_Day2 LIVE Special Edit Ver.)

いやーVTuberの方のライブってすごいっすね。
360°ちゃんとあるのよ。どうなってんのって感じ。きっとご本人はスクリーンの向こうで同じく踊ってるのだろう、色々なセンサー付けて・・・と思うのもまた一興。こういう技術の進歩もすげえなって思います。

ちなみにアイキャッチ画像は自分で創ったVTuber弘那。これで配信できるアプリがあるんだけど、まだ配信したことはないです。では。