3月とともに花粉が猛威を振るう

2023年になったかと思ったら、もう3月。
突然暑くなったかと思ったらすげえ風が吹きまくり、一緒に花粉も猛威を振るい出しまして、昨日起きたときから目も鼻もとんでもない事になってる弘那です。

春と言えば花粉

いやー
一応、花粉症は年中なので、毎日薬も飲んでるのですが・・・やはりこの春は毎年キツイ。
そうじゃなくともここ数日の気温差とか気圧差とかアレやコレやで体力削られてるのに、まいっちゃいます。とほほーい。

花粉と言えばアレルギー

この際だからまあ今日はアレルギーの話で行きましょう。
私の場合はスギなどの春花粉と、夏から秋にかけての雑草花粉に始まり・・・

近年発覚してるのがアルコール、小麦、大豆、お茶、カフェイン、金属、ミネラルなどなど・・・

そのほとんどが、自身で血液検査とかしないと発覚しないものばっかりなんですね。

アナフィラキシーショックにまでなると、それはもうハッキリと「ダメ」と分かりますが・・・

「なんか気持ち悪い」
「ちょっと気分悪い」
「また食べ過ぎたかな」
「食べ合わせ悪かったかな」
「今日もお腹の調子悪いなあ」

ってゆう風にしかならず、たいていは正露丸飲んで時間が経てば治るので深く考えてこなかったんですね。

だからお酒も、けっこう飲んでも私、記憶無くしたことも一度もなくて。
でも実はあまり美味しいと思ってこなくて、特にビールは何が美味しいのか分からなかったりはしたんです。(CMとかで、風呂上がりにぷはー!とか・・・)

小麦のことも、パスタとかパンケーキとか、私好きなので・・・でも、よくよく考えると、食べた後って必ず「お腹の調子が悪く」なってたんです。

だから、数年前にとある医師先生から「体質に合ってないからやめなさい」と言われて、ようやく腑に落ちたんです。

お酒や食べ物は、自分でまあまあ防衛できるので良いのですが・・・ここ数年のコロナによるアルコール消毒攻撃をかわすのは、なかなか大変でした。
(たいていは半ば強引に吹きかけてくるので)

自分でノンアルコールの衝動液持ち歩いてたので、事なきを得ましたが・・・
自衛は大事ですね。

アレルギーといえば蕁麻疹

あと、今は症状落ち着いてるんですが、厄介なのが蕁麻疹(じんましん)による「かゆさ」です。

薬の副作用もあるらしいんですが、でも飲まないとそもそも症状が治まらないという厄介ループ・・・

「かゆさ」「痛さ」ってマジで我慢ができないんですよね・・・私は定期的に神経痛も全身どっかしらあるので、結局痛み止めの薬に頼ってしまう。(いつかきっと痛み止め効かなくなると思うわ)

なので、いろいろググったりしてとにかく全身保湿!というのを見たので、朝晩セタフィルを上から下まで塗ったくって保湿しております。最近やっとかゆさが軽減されました。(なくなってはいない)

わたし千葉県民なのですが、ここ数日ずっと暴風なんですよ。
それのせいもあると思うんですよね・・・花粉の急襲。突然気温高くなったりで寒暖差のアレルギーも出てます・・・

とまあこんな感じで、ここに住んでる限りアレルギーとは共存していかなきゃならんようです。

昨日から左耳のうしろがずっと痛いので、耳鼻科行ってみなきゃかな・・・と思っておる3月初日でございました。では。